健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
健康習慣|「モロヘイヤで夏バテ対策」 栄養豊富で和食に合う!

健康習慣|「モロヘイヤで夏バテ対策」 栄養豊富で和食に合う!

モロヘイヤが日本で栽培されるようになったのは1980年代ごろ。しかし、数十年たった今でも、日本人にとってはまだまだ「なじみの薄い野菜」かもしれません。でも実は、くせがないので食べやすく和食に合い、栄養が豊富で夏バテ対策にも効果的なので、旬の季節である夏にぜひ食卓に並べたい野菜なのです。


モロヘイヤが日本で栽培されるようになったのは1980年代ごろ。しかし、数十年たった今でも、日本人にとってはまだまだ「なじみの薄い野菜」かもしれません。でも実は、くせがないので食べやすく栄養が豊富で、旬の季節である夏にぜひ食卓に並べたい野菜なのです。

王様の野菜と讃えられる「モロヘイヤ」とは

モロヘイヤのルーツは、エジプトを中心とする中近東地域。その名の由来もアラビア語で“王家の野菜”を意味する「ムルキーヤ」だといわれています。モロヘイヤが重宝される理由となったのが、群を抜いて豊富な栄養素。ほうれん草や小松菜の数倍も含まれるというベータカロテンやカルシウムをはじめ、普段の生活で不足しがちな鉄、ビタミンなどの栄養素、オクラや納豆の“ネバネバ成分”として知られる水溶性食物繊維ムチンも含まれています。
なかでもベータカロテンには強い抗酸化作用があるとされ、疲労のもととなる活性酸素を抑えてくれます。さらにそのベータカロテンの一部は、目の健康維持や皮膚・粘膜の免疫力向上などの働きをもつビタミンAとなり、健康な粘膜はウィルスや病原体の侵入を防いでくれます。皮膚の代謝も高まりますので、美肌効果も期待できます。加えて、ムチンはタンパク質の消化を促したり、胃を保護してくれますから、まさにモロヘイヤは食欲が落ち込みがちな夏バテ予備軍にピッタリの食材なのです。

お手軽!モロヘイヤでササッともう一品レシピ集

モロヘイヤはクセがなく、和食の食材とも相性ピッタリ。さっそく、今晩のおかずにすぐ加えられる「モロヘイヤ」の食べ方をいくつかご紹介します。

1.モロヘイヤ納豆(写真)

モロヘイヤは刻むと粘りが出てきますので、ネバネバ食材との組み合わせが定番。モロヘイヤをサッとゆでて細かく刻み、そのまま納豆と和えてできあがり。オクラや山芋などと組み合わせてもおいしいですよ。


2.モロヘイヤの和えもの

白和え、ごま和え、ピーナツ和えなど、青菜の合う和えものならモロヘイヤもおすすめ!こちらも、サッとゆでてから和えましょう。ネバネバのおかげで水っぽくなりにくいのもポイントです。


3.モロヘイヤのおみそ汁

おみそ汁には、別ゆでせずにそのまま加えてOK。とろみが出て体が温まるので、冷房の効き過ぎで体が冷えているときにもおすすめです。


4.モロヘイヤの卵焼き

卵焼きなら彩りもよく、お弁当にも入れやすいですね。しらす、ツナなどの具と組み合わせてもおいしく食べられます。モロヘイヤはあらかじめ1分ほどゆでるか、電子レンジで40秒ほど加熱して刻んでおきましょう。


5.モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤには醤油や鰹節がよく合うので、シンプルなおひたしも、おいしくいただけますよ。

ゆでたりレンジで加熱する場合は、ムチンやビタミンなどの熱に弱い栄養を損なわないようサッと手早くが基本。ただ、一概に「加熱は避けるべき」というわけではありません。モロヘイヤを加熱したり油と合わせるとベータカロテンの吸収がよくなりますから、温かいメニューもおすすめです。ぜひ、いろいろな調理法でお試しください。

家庭菜園のモロヘイヤは、食べる部分にご注意!

育てやすいモロヘイヤは家庭菜園の定番作物。ただし、モロヘイヤの“種”、“さや”、“発芽して間もない若い葉”には、めまいや嘔吐を引き起こすとされる成分が含まれています。このことから、家庭菜園で育てたモロヘイヤは、種やさや、若い葉の成分が含まれる可能性のある茎を避け、収穫期の葉のみを食べるようにしましょう。
ちなみに、食品として販売されているモロヘイヤの場合は、栽培管理により有害な成分を含まない状態で出荷されているので、茎まで食べてしまっても問題ありません。硬い茎を無理に食べる必要はありませんが、柔らかい部分は葉と一緒に食べてしまいましょう。

モロヘイヤは、豊富な栄養をとることができる、夏バテ対策の強い味方!普段の食事で日常的に食べる習慣をつけられるといいですね。

関連する投稿


健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

寒い季節に出番の多い使い捨てカイロですが、屋外で使うだけになっていませんか?カイロは風邪のひきはじめや、手足・おなか・全身の冷え緩和と幅広く使えます。最近は機能もアップしていますので、さまざまなシーンで役立ちます。体調のくずれ、冷え、疲れ、だるさなどに、カイロを使ってからだを養生することもできます。今回は、貼るタイプのカイロの活用法を中心にご紹介します。


健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

秋から冬にかけては、日に日に乾燥が厳しくなります。この時期の風邪は、喉の痛みからはじまる方も多いもの。なかには、この季節になると、喉からくる風邪に悩まされている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、喉の痛みがつらい時にすぐ試したい、さまざまな対処法やおすすめの生活習慣についてご紹介します。


健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

「美容のため」というイメージが強い保湿ケア。きれいでいるために欠かせなお手入れですが、肌の乾燥が進んでしまうと美容はもとより健康面でも弊害が出てしまいます。乾燥すると肌が美しく見えないだけでなく、かゆみや湿疹などの症状に悩まされることもあります。今回は、健やかな美肌を守るための保湿について、見直したいポイントをご紹介します。


健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

パソコンやスマホによる目の疲れや、涙の量が減少するドライアイ、慢性的な目の疲れによる眼精疲労など、増加する目のトラブルは現代病のひとつ。目の疲れが続くと、肩こりや頭痛などの症状も出てしまうので厄介です。今回はご自身でできる、目のセルフケアをご紹介します。


健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

木の棒を投げてピンを倒す、ボウリングのようなスポーツ「モルック」。一見シンプルながら、点数計算やゲームの進め方などには意外と戦略性があり、脳トレにもなるスポーツとして近年注目されています。今回は、モルックの概要についてご紹介します。


最新の投稿


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。


野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

柑橘類にはさまざまな品種がありますが、みかんやオレンジという異なる品種をかけ合わせた「タンゴール」は、それぞれの柑橘類の特徴を持ち合わせた柑橘類です。今回は、タンゴールの基本と代表的なタンゴールについて解説します。