健康習慣:ダーツ 室内で無理なく頭と体を動かせる

健康習慣:ダーツ 室内で無理なく頭と体を動かせる

屋内で手軽に楽しめるスポーツ、ダーツについてご紹介。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


ダーツといえば大人の遊びをイメージする方も多いかもしれません。しかし、本来は体に負担をかけず楽しめる運動ですし、集中して投げたり、点数計算をしたりすることで、脳トレ効果を期待できる側面もあるのです。今回は、屋内で手軽に楽しめるスポーツ、ダーツについてご紹介します。

ダーツは遊びだけではない「スポーツ」

酒だるに矢を投げるゲームがルーツ

ダーツは点数が割り振られた的にダートと呼ばれる短い矢を手で投げるゲームで、12世紀ごろにイギリスで生まれたといわれます。円形の的にはもともと酒だるが使われていて、イギリスの居酒屋、パブでの遊興として広まっていきました。日本でも、ダーツバーと呼ばれる、お酒や軽食と一緒にダーツも楽しめるお店がよく見られます。

現在の主流はソフトダーツ

ダーツは、先端に金属が使われたダートを投げ、的に突き刺す「ハードダーツ」と、先端にプラスチックなどが使われたダートを投げ、的に空けられた小さな穴に刺す「ソフトダーツ」(写真)に大きく分けられます。ハードダーツとソフトダーツは的のサイズやルールにも違いがあり、現在は、ダートが比較的軽く、電動式のダーツマシンを用いるソフトダーツが主流になっています。

スポーツ競技や、趣味としても

遊興のイメージが強いダーツですが、ソフトダーツはスポーツ競技としての大会も盛んで、ライセンス制のプロプレイヤーも活躍しています。純粋なスポーツとしてダーツを趣味にする人も多いのです。

ダーツの健康効果とは?

体に負担をかけず、自然に運動することができる

ダーツでは走り回ったり、力の必要な道具を使ったりすることはありません。体に負担をかけず、投げたり、的に刺さったダートを取りに行ったりすることで自然に体を動かせます。また、的を狙って得た得点を競うので、体力のある人や、スピードに優れた人が有利ということもなく、老若男女問わず楽しめるのもポイントです。

点数計算、戦略を立てること、集中することなどが脳への刺激に

ダーツには「あてた的の点数を加算して合計点を競う」以外にも、さまざまなルールのゲームがあります。「最初の持ち点からあてた的の点数を引いていき0点ちょうどを目指す」ゲームや、陣取り合戦のようなルールのゲームでは点数計算も複雑になりますし、ゲームをどう進めるか、対戦相手との駆け引きといった戦略も必要になります。また、的を狙って集中すること自体も、脳への刺激になるとされています。

1人でも楽しみながら上達を目指せる

対戦や団体競技の楽しみもある一方で、1人でも楽しみながら上達を目指せるのがダーツの面白いところでもあります。さまざまなルールはありますが、いずれも基本は「狙ったところへ正確にあてる」のがポイント。自分なりのルールを決めて、自己ベストを目指してみるのもおすすめです。

身近なところからダーツをはじめてみよう

ルールなどを簡単にした「ウエルネスダーツ」

一般的なソフトダーツよりも、さらに取り組みやすい道具やルールを用いる「ウエルネスダーツ」という競技もあります。初心者やシニアはもちろん、身体が不自由な方でも楽しめて、ダーツの健康効果も期待できる注目の競技です。地域でイベントなどが行われることもあるようですので、見かけたら参加してみてもいいかもしれません。

マグネットやボールを使った、より手軽にできるダーツも

家庭用のダーツボードは1,000円台から手に入りますし、ダートと的がマグネットでつくタイプのダーツや、面ファスナーのようなくっつきやすい素材のボールと的を使ったダーツなどもよく見られます。ダーツマシンのある施設やイベントなどへ、なかなか出かけられなくても、こういったものを活かして自宅でダーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

頭を使うポイントが多いダーツ。外に出て体を動かす機会が減ったものの「家のなかでできる運動は単調なものばかり」と感じている方にもおすすめのスポーツです。老若男女問わず楽しめるので、家族で対戦しながら体を動かすのもいいですね。

関連する投稿




健康習慣:病院でのコミュニケーションを見直す

健康習慣:病院でのコミュニケーションを見直す

医療従事者はどんなことが知りたいのか、受診前に確認しておきたいことなど、上手に自分の情報を伝えるポイントを紹介します。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康習慣:疲労、肩こり、寝足りない原因のひとつ「隠れ貧血」とは

健康習慣:疲労、肩こり、寝足りない原因のひとつ「隠れ貧血」とは

今回はなんとなくの不調の原因のひとつ「隠れ貧血」と、その対策をご紹介します。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康習慣:食後の急激な眠気……健康診断で見つけにくい「血糖値スパイク」とは

健康習慣:食後の急激な眠気……健康診断で見つけにくい「血糖値スパイク」とは

血糖値スパイクとは、食後の血糖値だけが急騰する症状のことで、どなたでもなり得て、さまざまな生活習慣病のリスクと結びついています。血糖値スパイクと予防策について知っておきましょう。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


せたがや日和とは?
世田谷自然食品ホームページ
シーク公式ブランドサイト