健康法:今こそ「涙活」、涙でストレスを吹き飛ばそう

健康法:今こそ「涙活」、涙でストレスを吹き飛ばそう

再ブームのきざしを見せる「涙活(るいかつ)」をご紹介。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


我慢は心身に良くないとは分かっていても、どうしてもストレスを抱え込んでしまいがちな昨今。今回は、そんなご時世に再ブームのきざしを見せる「涙活(るいかつ)」をご紹介。誰もが「泣いたら気が晴れた」という経験を持つように、涙のストレス解消効果はかなりのものです。涙とストレスの関係について、また、効果的な涙活のポイントを見ていきましょう。

再ブームのきざし、「涙活」とは?

涙活とは、意図的に涙を流すことでストレスを解消するセルフケアのこと。2013年に発案されてから「泣ける映画」「泣ける本」が話題作になったほか、みんなで泣く「涙活ツアー」や「涙活宿泊プラン」なども登場してブームになりました。

そして現在。自粛生活で多くの人がストレスを抱える状況下で、涙活が再燃のきざしを見せています。また、テレビやパソコンの画面を見る時間が長くなるなか、ドライアイや充血の緩和にもつながるというメリットも加わりました。

大人になると嫌なことや悲しいことがあっても、なかなか泣けなくなります。我慢するのが当たり前のようになり、できるだけ前向きにと構えますが、それでもやはりストレスは積み重なっていくものです。涙活は、そんな我慢強い大人のための強力なストレス発散法。次に、涙を流すことの効果を説明します。

緊張・不安・怒りが鎮まる、涙のストレス発散効果

子どものころ、わんわん泣いていたら、あんなに悲しかったはずなのにいつの間にかスヤスヤと眠っていたという経験はないでしょうか。これは、普段はリラックス時や睡眠時に活発になる「休息の神経」である、副交感神経のスイッチが入ったためです。2~3分だけでも泣くことで、ストレスの原因となるさまざまなホルモン物質が一緒に流れ出て、緊張・不安・怒りなどが軽減されることが分かっています。

なかかな泣けない大人でも、いざ泣いたあとはやけにスッキリしたり、眠くなったり、おなかがすいたりしますよね。これらはストレスが解消されたサインです。思い切り泣くと心地よい疲労を感じられ、寝付きがよくなったり、熟睡できたりといった安眠効果ももたらされます。

効果的な「涙活」のポイント

涙のストレス発散効果は、感情がゆさぶられた時に出る「情動の涙」のみ。あくびをしたり、玉ねぎを切ったりした時に出る「反射の涙」では効果はありません。私たち大人が「情動の涙」を流せるようになるためのポイントをご紹介します。

泣けるテーマを見つける

“泣ける”と銘打った作品で泣けなくても、気にする必要はありません。いわゆる「泣けるツボ」は、過去の個人的な体験につながっていることが多いもの。うれしい・悲しい・悔しいなど、「泣けるツボ」は人によってさまざまです。
過去にすごく涙した映画をもう一度鑑賞したり、近いテーマの作品を探してみたり、自分のツボを探してみてください。

休日前に号泣、さらに夜がおすすめ

涙はストレスを和らげるために出るので、ストレスが多いほうが泣きやすいです。したがって、涙活をするならもっともストレスが溜まっている休日の前の日がおすすめです。また、朝は睡眠をとった直後なので、睡眠によってストレスが軽減されていますから、あまり泣けません。これらを考慮する「休日前の夜」が涙活のベストタイミングといえるでしょう。

泣きそうなのを我慢しない

泣きそうになったら我慢をしないことが重要です。少し変な言いまわしですが、泣くことで涙腺が緩みやすくなります。目が腫れるのが気になるといいう方は、こすると腫れるので、目の下にティッシュやハンカチを添えて涙を受け止めるようにすれば安心です。

我慢の多い日常ですから、自分の感情に正面から向き合うことはなかなかありません。しかし、映画やドラマ、小説や音楽などを介することで、安心して泣けて気持ちを解放することができます。思う存分泣いてストレスを吹き飛ばし、しっかり眠って、スッキリとリフレッシュしましょう!

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