健康習慣|ミールキットを活用しよう

健康習慣|ミールキットを活用しよう

昨今、外出自粛の影響もあって注目されている商品が「ミールキット」です。料理レシピと食材などがセットになった商品で、上手に使えば、多くの食材を少しずつバランスよく食べられたり、料理のレパートリーを増やせたりと、さまざまなメリットがあります。


昨今、外出自粛の影響もあって注目されている商品が「ミールキット」です。料理レシピと食材などがセットになった商品で、上手に使えば、多くの食材を少しずつバランスよく食べられたり、料理のレパートリーを増やせたりと、さまざまなメリットがあります。今回は、最新の「ミールキット」情報や、おすすめの活用法をご紹介します。

「ミールキット」とは?

特定の料理のレシピと、材料一式がセットになった商品

「ミールキット」とは、特定の料理を作るためのレシピと食材、調味料などがセットになった商品です。例えば「麻婆豆腐」のミールキットなら、レシピとひき肉、豆腐、ねぎ、合わせ調味料が入っているといった具合です。つまり、一般的な調理道具やキッチンがあれば、ミールキットの中身だけでその料理を作ることができるのです。
また他に、「肉・魚など食材の一部だけを別途調達するミールキット」や、「アルミ鍋など使い捨ての器がセットになったミールキット」なども見られます。

自宅調理でできたてが食べられる

ミールキットは、お惣菜やテイクアウトを買いに行ったり、出前の配達を待ったりしなくても、食べたい時に自宅で調理して、できたてを味わえるのが特徴です。加熱調理などの手間はありますが、食材のカットや調味料作りなどの下ごしらえが済ませてあるので、イチから調理するより、手間も時間もかかりません。

食材を余らせずに済み、ゴミも少ない

ミールキットの食材や調味料は、レシピ通りの分量(人数分)で封入されているので、作りすぎたり、食材が使いきれなかったりする心配もありません。料理次第で少しずつ、たくさんの種類の食材を食べられるので、栄養バランスの面でもおすすめの商品です。下ごしらえが済んでいるので、包装や野菜くずなどのゴミも減らすことができます。

どんどん進化しているミールキット

宅配だけでなく、店頭販売やコンビニでの受け取りも

ミールキットが登場した当初は、主に自宅で調理される商品ということもあり、宅配による受け取りが中心でした。現在はそれに加えて、スーパーなどの店頭でミールキットを販売したり、インターネットで注文したミールキットを、コンビニなどに設置された専用ボックスで受け取ったりする方法が定着してきています。
留守がちで宅配の受け取りが難しい方でも、自分に合った方法でミールキットを利用できるので便利です。

有名店の味に挑戦したり、名物をお取り寄せしたり

ミールキットには、材料だけでなくレシピも付いているので、今まで作ったことのない料理に挑戦するといった楽しみ方もおすすめです。「有名店の味を自宅で再現する」ことをテーマにしたミールキットも登場しています。また、地方の珍しい名物なども、ミールキットでお取り寄せすれば、調理法や食べ方まで詳しく分かります。

各種制限食のミールキットも

ミールキットには、塩分や糖質、カロリーなど、健康のために控えたい要素に気づかった「制限食」も登場しています。自ら制限内容や栄養バランスを考慮した献立を考え、計画的に食材を用意するのは労力がいりますが、ミールキットであれば、そうした手間をかけずに制限食を取り入れられます。

料理の得意な方にとっては、レパートリーを広げるきっかけになりますし、逆に料理の苦手な方にとっては、手間をかけずに作りたての味を楽しめるのがミールキットのいいところです。おいしいだけでなく、食材や時間の無駄を省けて、健康管理にも役立てられますから、ぜひそれぞれの暮らしに合った活用法を探してみてくださいね。

最新の投稿





健康習慣|ミールキットを活用しよう

健康習慣|ミールキットを活用しよう

昨今、外出自粛の影響もあって注目されている商品が「ミールキット」です。料理レシピと食材などがセットになった商品で、上手に使えば、多くの食材を少しずつバランスよく食べられたり、料理のレパートリーを増やせたりと、さまざまなメリットがあります。



せたがや日和とは?
世田谷自然食品ホームページ
シーク公式ブランドサイト