スキンケア|オールインワンコスメの使い方 時短スキンケアで美肌を目指そう

スキンケア|オールインワンコスメの使い方 時短スキンケアで美肌を目指そう


化粧水や乳液、美容液など、スキンケアのステップがひとつで済ませられる手軽さが人気のオールインワンコスメ。忙しい朝や疲れている夜など、時間をかけずにしっかりとスキンケアをしたい時に役立つアイテムです。今回は、オールインワンコスメを選ぶ時のポイントや使い方のコツをご紹介します。

オールインワンコスメのメリット&デメリット

化粧水と乳液に加え、美容液やクリームといった、ひと通りのスキンケアの機能を兼ね備えたオールインワンコスメ。ワンステップでスキンケアを完了できる便利なアイテムです。まずはその特徴を見ていきましょう。

メリット

スキンケアの時短に役立つ

通常のスキンケアでは、化粧水をなじませてから乳液を付け、必要に応じて美容液やクリームを使うなど、工程が多く手間も時間もかかります。オールインワンコスメはこれらのステップがひとつのアイテムで完結するので、スキンケアの時間を大幅に短縮できます。

シンプルなケアで肌への負担が少ない

スキンケアのたびに手が肌に触れると、その分、少なからず摩擦が起き、肌のバリア機能の低下につながることがあります。オールインワンコスメなら肌に触れる回数を減らせるので、肌への負担を軽減できます。

コストパフォーマンスがよく経済的

基礎化粧品をフルラインで揃えると、それなりの費用がかかります。オールインワンコスメは、ひとつあれば何種類ものアイテムを用意する必要がありません。お財布にやさしいのもうれしいところです。

デメリット

浸透力に物足りなさを感じることがある

オールインワンコスメには、化粧水の水分と乳液やクリームの油分がバランスよく配合されています。しかし水分と油分がうまく肌になじまないと、表面だけがベタつき、うるおいを実感できない場合があります。使用する時はしっかりと手のひらで押さえてなじませましょう。

肌のコンディションに合わせた調節が難しい

スキンケアは、その時々の肌の状態に合わせて行うのがベストです。しかしオールインワンコスメ単体では、「カサつきが気になるから化粧水を多めにしたい」「くすみが気になる部分を集中的にケアしたい」といった細かな調節ができません。肌のコンディションによって、悩みに応じた他のアイテムを併用しましょう。

オールインワンコスメの選び方

オールインワンコスメにはさまざまな種類があります。毎日使うものだからこそ、重要なのは自分の肌に合っているかどうか。配合成分やテクスチャーをチェックして、好みのアイテムを選びましょう。朝と夜で違うタイプのものを使い分けるのもおすすめです。

肌悩みに合わせて選ぶ

うるおい不足が気になる乾燥肌をケアしたい方

ヒアルロン酸やセラミドなど、肌の水分を保持する成分が配合されたタイプを選びましょう。特に乾燥しやすい目元や頬には重ね塗りをして、うるおいをたっぷりチャージしてください。

シワやたるみが気になる年齢肌をケアしたい方

コラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力をサポートする成分が配合されたタイプを選びましょう。パックの効果もあるオールインワンコスメなら、より集中的にケアできます。

世田谷自然食品の「シーク 夜用オールインワンゲル」は、化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5つの役割をもったオールインワンコスメ。6種類のコラーゲン(※)を配合し、肌に弾むようなハリを与えます。
※保湿成分として配合

使い心地から選ぶ

ジェルタイプ

オールインワンコスメで多いのはジェルタイプ。水分量が多くみずみずしいテクスチャーが特徴です。さっぱりとした使用感で、肌がベタつきがちな暑い時季にも心地よく使えます。

クリームタイプ・ミルクタイプ

リッチな使用感が好みなら、油分量が多いクリームタイプやミルクタイプを。こっくりとしたテクスチャーで肌にしっかりとなじみ、濃密なうるおいを感じられるでしょう。

オールインワンコスメの基本的な使い方

オールインワンコスメは手軽にスキンケアができるのが魅力ですが、正しい使い方をすることでその効果をより実感できます。最後に、基本的な使い方を確認しておきましょう。

毎日朝晩のデイリーケア

朝の洗顔後や夜の入浴後の清潔な肌に使います。オールインワンコスメを手のひらに適量(500円硬貨大が目安)を取り、額・両頬・あごにのせてから指の腹で内側から外側へと塗り広げましょう。鼻まわりは皮脂が多いため、最後に手に残ったものを軽くなじませる程度でOK。全体的に塗り広げたら、両手で顔を包み数秒間ハンドプレスします。うるおいが足りない部分には少量を付け足しましょう。

週に一度のスペシャルケア

肌の疲れを感じた時は、オールインワンコスメをスペシャルケアに取り入れてみてください。洗顔後の肌に多めにのせて5~10分ほど放置。そのあと一度洗い流し、あらためてオールインワンコスメで保湿を行いましょう。

毎日のスキンケアの味方になってくれるオールインワンコスメ。上手に活用して、健康で美しい素肌を目指しましょう。

最新の投稿





健康習慣|ミールキットを活用しよう

健康習慣|ミールキットを活用しよう

昨今、外出自粛の影響もあって注目されている商品が「ミールキット」です。料理レシピと食材などがセットになった商品で、上手に使えば、多くの食材を少しずつバランスよく食べられたり、料理のレパートリーを増やせたりと、さまざまなメリットがあります。



せたがや日和とは?
世田谷自然食品ホームページ
シーク公式ブランドサイト