簡単健康法に関する記事


健康法|マスクドライアイに要注意

健康法|マスクドライアイに要注意

「マスクドライアイ」とは、マスクの隙間から漏れた呼気が目に当たり、眼球の表面を乾燥させてしまうこと。マスクが欠かせない生活が長引いていることに加え、テレワークでパソコンと向き合う時間が増えたことも相まって、このマスクドライアイが増えているといわれています。マスクドライアイは、目の不快感につながるばかりか、他の原因によるドライアイの症状を悪化させてしまうことがあるため、注意が必要です。


健康法|今から取り組む「フレイル」予防

健康法|今から取り組む「フレイル」予防

「フレイル」とは、介護が必要になる手前の虚弱な状態を示す概念。昨今のコロナ禍で外出する機会が減ったことにより、フレイルに陥る高齢者が増加していると指摘されています。今回は、健康なうちから取り組みたいフレイル対策についてご紹介。フレイルの兆候を知ることができる簡単なチェック項目もありますので、自分にあてはまるものがないか確認してみてください。



健康法:今こそ「涙活」、涙でストレスを吹き飛ばそう

健康法:今こそ「涙活」、涙でストレスを吹き飛ばそう

再ブームのきざしを見せる「涙活(るいかつ)」をご紹介。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康法:新芽の季節 「よもぎ湯」ですっきり&ぽかぽか

健康法:新芽の季節 「よもぎ湯」ですっきり&ぽかぽか

古くから薬草として世界中で用いられてきた野草「よもぎ」。爽やかな香りを放つよもぎは、食用としてはもちろん、お風呂に入れて薬湯にしても、うれしい効能が期待できます。


健康法:おこもり中の今こそ試したい、健康法まとめ

健康法:おこもり中の今こそ試したい、健康法まとめ

お家でできる「運動不足解消」「テレワーク・おこもり不調で気をつけたいこと」「冷え対策」の3テーマでお届け。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康法:大さじ1杯 お通じを促す「飲むオイル」

健康法:大さじ1杯 お通じを促す「飲むオイル」

空腹時に飲むオイル。ティースプーン1杯でお通じを促すほか、美容と健康にうれしい効果が期待できます。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康法:クラフトコーラ 体にいいコーラとは?

健康法:クラフトコーラ 体にいいコーラとは?

「健康的なコーラ」として注目されているクラフトコーラについてご紹介。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康法:身近なものでリストウォーマー

健康法:身近なものでリストウォーマー

手首をあたためることによる冷え防止効果と手首をあたためられるリストウォーマーを身近なもので作る方法をご紹介。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康法:胃腸を休ませてみよう

健康法:胃腸を休ませてみよう

「プチ断食」とも呼ばれる、胃腸を休ませる健康法についてご紹介。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康法:バチッとくる静電気を対策しよう

健康法:バチッとくる静電気を対策しよう

静電気を抑える具体的な対策をご紹介。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康法:だしを健康に活かそう

健康法:だしを健康に活かそう

だしのうま味成分による食べ過ぎの予防、減塩、血流改善、疲労回復などの効果についてご紹介。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


健康法|1日10分でも効果あり 「縄跳び」でダイエット&筋力UP

健康法|1日10分でも効果あり 「縄跳び」でダイエット&筋力UP

体力づくりやダイエットのために運動をしたいけれど、準備や手間がかかるものは続けられる自信がない……そんな方におすすめなのが縄跳びです。一説では、10分の縄跳びはジョギング30分の運動効果があるといわれています。今回は、縄跳びの運動効果や効果的な飛び方をご紹介します。


健康法|マスク生活を快適に

健康法|マスク生活を快適に

近ごろ、日常的にマスクを着用する機会が増えたことで、マスク特有の肌荒れしやすさや耳の痛み、息苦しさなどに煩わされている人も少なくないようです。今回は、マスク生活を快適にするちょっとした工夫についてご紹介します。






健康法|川柳で脳を鍛える

健康法|川柳で脳を鍛える

地域のサークルなどで楽しんでいる方も多いといわれている川柳。「サラリーマン川柳」や「シルバー川柳」のような公募イベントでも有名ではないでしょうか。句作で脳の前頭前野を活性化し、年齢を感じる瞬間も笑いに変えることで、前向きになってみませんか。今回は、脳を鍛える視点から「川柳」についてご紹介します。


健康法|リズム運動ではつらつと

健康法|リズム運動ではつらつと

秋の訪れとともに、気分が落ち込みやすい、体がだるくなりやすい、といった不調が現れてきてはいないでしょうか。それはもしかしたら、セロトニン不足によるものかもしれません。今回は、セロトニンを増やすためにおすすめの「リズム運動」についてご紹介します。


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